横浜の人気ロケーションフォトウェディング!

自宅をフォトウェディングのロケーションに選べる?

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/14

フォトウェディングの際には、スタジオ撮影やロケーション撮影など撮影場所で頭を悩ませるのではないでしょうか。横浜にも数多くのフォトウェディングスタジオが存在していますが、その多くがロケーション撮影に対応しています。ただし、自宅をフォトウェディングのロケーションに選びたい場合には、利点や注意点を理解しておくことが必須です。

フォトスタジオによる違いについて

フォトウェディングではスタジオでの撮影のほか、二人の思い出の場所や神社や教会といったロケーション撮影をするケースが多いですが、中には自宅で撮影してもらいたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

自宅をロケーションとして選ぶことが可能かは、依頼するスタジオによる違いが大きいので気をつけましょう。横浜には数多くのスタジオが存在していますが、依頼先により自宅まで来てもらえるかには違いがあります。料金やサービス内容はもちろんのこと、カメラマンの腕の良し悪しにも注目し、信頼できるスタジオを選ぶことが必須となってきます。

カメラマンにより得意としているジャンルには違いがあり、フォトウェディングや結婚式当日、前撮りなど結婚に関する写真撮影を得意としていて実績が豊富にあるのかには、必ず違いがあります。それと同様に、自宅に出張した経験が豊富にあるカメラマンやスタジオかという点をチェックしておくことで、より満足度の高い写真に仕上がります。

自宅でフォトウェディングを撮影する流れ

自分の家でフォトウェディングを撮影するとなればセルフで行うイメージがありますが、近年ではスタジオに依頼してカメラマンによる出張のケースも増えており、横浜のスタジオでも対応している先は多くなりました。

まずは数ある横浜のスタジオの中から、本当に自宅をロケーションとして選ぶことが可能なところを探すようにしましょう。今の時代ならインターネットを使えば簡単に情報を集めることができますが、実際に問い合わせてみないと対応の良し悪しはわからないので、よいと感じる依頼先を見つけたら問い合わせて相談や打ち合わせに行くようにしましょう。

来てくれる日時を決めて予約する必要がありますが、自宅に直接来るのかスタジオで撮影した後に自宅に行くのかなど、スタジオやプラン内容により異なる点も多いのできちんと確認しておく必要があります。撮影にふさわしい自宅かということも改めて考えた上で、納得できれば依頼するようにしましょう。

自宅を選ぶメリットと注意点とは

自宅をフォトウェディングの撮影場所として選ぶことで、周囲の目を気にせずに撮影できる、普段生活している自宅を選ぶことで二人にとって特別な場所な撮影にできるなどのメリットもあります。スタジオで撮影するのは緊張するという方でもリラックスした状態で撮影できるのも、自分の家を選ぶ利点といえるのではないでしょうか。

日頃プロのカメラマンに撮ってもらう機会はないので、それだけで緊張してしまっているところに、なれないスタジオやロケーションとなれば自然な笑顔やポーズをとることは難しいのは当然といえます。自分の家で撮影することで、緊張を和らげ自然な笑顔の写真になります。

スタジオ撮影も行う場合には、距離にも注目しておくことが大切であり、遠方となれば同じ日の撮影は困難になり、料金がアップするケースもあります。それだけではなく出張料が発生する可能性も高いので、確認しておくようにしましょう。カメラマンやスタッフに来てもらうとなれば、ある程度の広さも必要なので自宅の大きさにも注目して、判断するようにしましょう。

 

自宅をロケーションとして選ぶことにより、普段生活している場所がより特別な存在になります。自分の家を選ぶことができるのかは、依頼するスタジオによる違いがあるので、事前に相談してしっかり比較した上で判断するようにしましょう。

記事一覧
サイト内検索