横浜の人気ロケーションフォトウェディング!

【写真映え!】フォトウェディングに使う小物選びのポイント

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/24


結婚式を行うなら式場選びやウェディングの仕様などは気になります。ただ、最近では写真映えを狙ってフォトウェディングも考えている人は多くおられます。フォトウェディングを美しく綺麗に撮るためにはいろいろなポイントがありますが、その1つに小物の種類があります。小物の扱い方によって見栄えが変わるため、小物について紹介します。

フォトウェディングに使う小物の種類

フォトウェディングの際に使用する小物の種類はいろいろあります。どのような小物を使用するかによって雰囲気や写真映えは変わってきます。小物の種類について解説していきましょう。

■扇子

フォトウェディングでよく使用されているのは扇子です。扇子をウェディングフォトで撮影することにより、日本風の華やかな印象と明るい雰囲気のある写真映えができます。扇子でフォトウェディング撮影するときは和装で行うため、男性の厳かなイメージと女性の明るいイメージがマッチして納得のいくフォトウェディングになることでしょう。

■ガーランド

フォトウェディングの定番の小物としてガーランドを使用することができます。ガーランドはボードに文字を書き込むことでおしゃれに見せることができ、フォトとして華やかさや幸せな気持ちを表現できます。ガーランドで記入されている文字の中には「Happy wedding」や「Welcome」などがあります。スタジオでレンタルすることもできるため考えてみましょう。

■糸電話

フォトウェディングの際に糸電話を持ってフォトウェディングの撮影を行う人もいます。糸電話を持つことで赤い糸のようなロマンチックな雰囲気を出すこともでき、お互いに糸電話を持っていることで可愛らしい写真にすることもできます。材料も紙とコップだけで作れて手軽なので時間も費用もかからずに写真映えすることもできるでしょう。

フォトウェディングに使う小物の準備の際に確認するべきポイント

フォトウェディングを撮影するときに小物を用いるなら準備の際に確認するべきポイントがあります。準備をしっかりしておかないと写真を撮影するときに納得のいくフォトウェディングとならないこともあるからです。ポイントについて順番に解説していきましょう。

■小物はフォトスタジオが準備してくれるのか

小物を用いてフォトウェディングを撮影するなら自分で用意しなくてはいけないのか、それともフォトスタジオでレンタルすることができるのか確認しましょう。フォトウェディングを撮影するときに結婚式の準備も並行して行うようであれば、自分で準備するための時間が無いこともあります。

また、フォトスタジオでレンタルするつもりでも各スタジオによって小物にも制限があり、自分の好きな小物が無い場合もあります。そのため、小物を準備するときはフォトスタジオでレンタルできるなら先に予約をしておき、もし難しいようであれば自分で探すようにしましょう。糸電話やガーランド、扇子などは100円ショップで購入することも可能です。このように、自分の欲しい小物が売られている場所も把握しておきましょう。

■見栄えの良い明るいものを選ぶ

フォトウェディングで選ぶ小物は見栄えの良い明るいものを選びましょう。フォトウェディングで暗い色の小物を選んでしまうと、満足感や幸せな印象が薄くなってしまい、フォトウェディングとしては納得できないクオリティとなってしまいます。見栄えの明るい赤色や黄色などを選ぶなら印象がよくフォトウェディングも納得のいく撮影となるでしょう。

フォトウェディングに使う小物を準備する上での注意点

フォトウェディングに使う小物を準備する上では注意点もあります。どのような点について注意しておくべきなのか解説していきましょう。

■2人で納得したものを準備する

フォトウェディングを撮影するときは事前に2人で打ち合わせをしておくことが大事です。撮影当日になって金額や小物選びで揉めてしまうなら、気分的にも残念な気持ちになります。どんな写真にするのか、何を着たいのかなど、事前に相談をしておいて意見をまとめておくなら大切な思い出にすることができるので、しっかり計画してコミュニケーションを取っておきましょう。

■費用はどれくらいかかるのか

フォトウェディングの小物にどれくらいの費用をかけるのか計算することも大事です。フォトウェディングの小物でも糸電話や扇子などであれば低予算で準備できますが、指輪や番傘などであれば少し費用が高く付くこともあります。結婚式などの予算と合わせて、どんな小物を選び、どれくらいの準備期間が必要なのかも計算しておくことが大事です。入念に準備をしておいた方が慌てなくて済むでしょう。

 

フォトウェディングの小物について内容を紹介してきました。フォトウェディングにはいろいろな小物を使用することができ、好きなものを選ぶことができます。しかし、フォトウェディングの撮影ではポイントを押さえておくところと注意点の確認をしておきましょう。しっかり準備しておくことで思い出に残るフォトウェディングとなるでしょう。

記事一覧
サイト内検索