横浜の人気ロケーションフォトウェディング!

大人のフォトウェディングを楽しもう!再婚や大人婚におすすめの撮影方法

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/01/18


30代からの大人婚や再婚率の増加によって大人のフォトウェディングが注目されています。大人婚や再婚では挙式や披露宴をどうするのか?悩むところですが、ひとつの形として思い出を残したいはずです。大人婚だからこそできる、とっておきのフォトウェディングの魅力や具体的な撮影方法を紹介します。ぜひ、参考としてみてください。

大人ならではの上質婚を楽しもう

近年、結婚式や披露宴を行わないで結婚する人が増えています。そんな結婚式を挙げないカップルに人気なのがフォトウェディングという結婚の形を写真で残す方法です。とくに、30代を過ぎてからの結婚をするなら、大人だからこそできるフォトウェディングでの上質婚がおすすめです。30代を過ぎてからの大人婚や再婚をする場合によく聞くのが

「もう、この歳だから結婚式はしなくてもいいかな」「ドレスはもう着るのが恥ずかしい」といった声があります。しかし、そんなことはありません。日本では、パーティーの文化は少なくドレスは結婚式のような特別なときにだけ着るといったイメージを持つ方が多いかもしれません。

しかし、海外ではパーティー文化が栄えており若い頃はもちろんのこと、いくつになってもドレスを着る習慣があります。そんな様子を見ていると、若い女性のドレス姿はもちろん美しくて素敵ですが、年を重ねた女性が着るからこその魅力があります。

実は、ドレスにはさまざまな種類があり、大人の女性だからこそ着こなすことのできる上質なドレスがあるのです。中には、露出を気にする方もいますが、たとえば長袖のドレスや、シックで上品なデザインのドレスなどもあります。数ある中から今の自分にぴったりのドレスを見つけることが可能です。花嫁カラーの純白のドレスを自分のために身に纏って結婚のお祝いと記念が残せるフォトウェディングは大人の魅力があふれる上質婚といえます。

まずは、ドレスの試着や見学で実際にどんな衣装があるのか覗いてみるのがおすすめです。実際に見て、触れて、心がときめくようなドレスに出会えるかもしれません。大人のフォトウェディングでおすすめしたいドレスを以下に紹介します。

・プリンセスライン(上半身はタイトで下半身がふわっと広がったタイプ)
・Aラインドレス(ウエストが高い位置にあり、ウエストから裾へ直線的なラインが特徴)
・エンパイアドレス(胸下からスカートの切り替えしがありふわっとしたタイプ)
・スレンダーライン(直線的で全体的に縦にスレンダーなタイプ)
・マーメイドライン(人魚のようにウエストとふくらはぎ部分がきゅっと締まった形が特徴)

シルク素材やレース生地など、シックで上質な素材を選べば、大人ならではのドレスとなります。

お子さんと一緒に家族でフォトウェディング

お子さんを出産されてからのフォトウェディングもおすすめです。たとえば、若いときに式を挙げられなかった、妊娠中だったのでドレスを諦めた、そんな方の想いを叶えてくれる家族でのフォトウェディングという形も人気のひとつ。結婚式を挙げた夫婦でも、結婚記念日に、お子様と一緒に家族での思い出づくりとしてもフォトウェディングが選ばれます。

また、フォトウェディングの家族プランとして、両親も一緒に撮影するのもおすすめです。家族だけで行う結婚の形として、両親を呼んでフォトウェディングはかけがえのない大切な時間となるでしょう。フォトウェディングは夫婦2人で行う場合や、ペットや家族と一緒に行う場合、叶えたい結婚の形によってさまざまなスタイルがあります。

リゾートや自然の中でリラックスできるフォトウェディング

フォトウェディングではスタジオでの撮影の他に、屋外で行う場合もあります。大人婚におすすめの撮影方法を紹介します。

■リゾートで撮影

海外やリゾート地で、旅行を楽しみながらフォトウェディングを行うパターンが人気です。挙式や披露宴替わりに、新婚旅行とフォトウェディングで結婚のお祝いをするのもよいです。夫婦二2人でリゾート気分を味わいながらフォトウェディングも大人ならではの楽しみといえます。また、両親を呼んで家族で思い出づくりと結婚のお祝いをするのも素敵です。結婚の記念だからこそ、特別な場所で過ごすとよいでしょう。

■自然の中で撮影

自然の中でのフォトウェディングも大変人気です。新婦の純白のドレスは美しい自然の中、緑の樹々の中でとってもキレイに写真映えします。自然の中で、ゆったりとリラックスした自然な表情の写真を収めたい方におすすめです。

 

大人婚、再婚ならではの魅力と楽しみ方がたくさんあります。ドレス選びや、ロケーション選びなどなど、ひとつひとつイメージに合わせて選びながらオリジナルのフォトウェディングの形を作りたいものです。フォトウェディングは、小さく結婚式をしたい方や結婚式を挙げない変わりに記念を残したい、といった再婚や大人婚にぴったりの方法といえます。

記事一覧
サイト内検索