安心できるフォトウェディングの選び方

経済的な理由や人間関係の煩わしさが嫌だという理由から、結婚式は挙げないという選択をするカップルも珍しくはなくなりました。

しかし、ウェディングドレスや和装をした姿を記念として残したいと考えている人はかなり多いのではないでしょうか。

その際に役立つとし、近年人気を高めているのがフォトウェディングです。

結婚式を挙げた人でも、改めて写真を残したいと考えて数年後にフォトウェディングを行うというケースも増えてきています。

需要が高まったことにより、スタジオの数も増えたのでいざ依頼するとなれば、どこを利用したら良いのかで悩むのではないでしょうか。

見積もりを取り内訳をチェックする

フォトウェディングといってもスタジオ撮影ロケーション撮影があり、それぞれメリットは異なります。

スタジオ撮影では、天候を気にすることなく予約した日に撮影することができます。

ロケーション撮影となれば、海外ドラマのワンシーンのような素敵な写真に仕上げることができますし、理想や思い出の詰まった場所での撮影も可能という魅力があります。

どちらの場合も結婚式とは異なり、写真撮影のみに専念して時間をかけることができるので、満足のいく写真になります。

もちろん依頼先によって必要となるトータル費用には必ず違いがあるので、見積もりを取り内訳が明確かをしっかりチェックしておきましょう。

枚数や時間の決まりや、追加で発生する可能性があるオプション料に関しても聞いておく必要があります。

カウンセリングや相談が丁寧で十分

スタジオ撮影の場合には背景や小物類の違いをチェックし、ロケーション撮影ではどこで撮影が可能なのかを確認しておくべきです。

思い出の詰まった場所や理想のロケーションで撮影したいと考えていても、交渉しなければ利用することができない場所もあります。

そこで、実績があり信頼度の高い先に依頼すれば、交渉もスムーズに進めてもらうことができて希望の場所で撮影できる可能性が高まります。

どのような写真に仕上げたいかはそれぞれ違いがあるように、カメラマンによる得意な分野にも違いがあるので、フォトウェディングの実績が豊富でカウンセリングや相談時にしっかり話を聞いてくれるところを選ぶことが重要です。

選び方のポイントとして、金銭面の違いだけではなくカメラマンとの相性も大切ということは忘れてはいけません。

衣装のレンタルや種類の豊富さをチェック

フォトウェディングとなれば気になるのは、衣装をどこで調達するのかという点ではないでしょうか。

持ち込みという方法もありますが、その場合には持ち込み料が発生しないのか、そもそも持ち込みが可能なのかを確認しておかなくてはなりません。

一般的にはスタジオで衣装もレンタルすることができますが、そうなれば重要になるのが衣装の種類が豊富にあり、納得できるものがあるのか小物類はどれだけ揃っているのかレンタル料は別途発生するのか等、事前に把握しておきましょう。

衣装に関してはスタジオによる違いが大きいので、スタジオ選びの重要点の一つとして覚えておいた方がいいでしょう。

 

今の時代ならばインターネットを使えば簡単に情報を集めることができ、料金などは簡単に比較することができます。

しかし日頃撮られ慣れていない人にとってフォトウェディングはプレッシャーもあるので、カメラマンとの相性スタジオの雰囲気の良し悪しはかなり重要なポイントとなることは明らかです。

希望をしっかり叶えてもらい、満足できる写真を手にすることができるのかは、以来先選びによって異なります。

複数から見積もりを取り比較してみたり、問い合わせて対応が丁寧かをチェックしてみましょう。

サイト内検索
ランキング!
ONESTYLE(ワンスタイル)
スタジオAQUA(アクア)
La-vie Factory(ラヴィファクトリー)
CLAIRE(クレール)
華雅苑(かがえん)
記事一覧