横浜の人気ロケーションフォトウェディングランキング!

フォトウェディングを申し込む前に見学はできる?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/03

フォトウェディングは挙式や披露宴よりもかなり気軽なスタイルです。しかし、いざ利用するとなれば数あるスタジオの中からどこを選んだら良いかで悩むかと思います。そんなときに役立つのが見学であり、近年では横浜でも無料で気軽に足を運べるスタジオはかなり多くなっています。

スタジオを見学する流れや内容について

いきなりスタジオに足を運び見せて欲しいと言っても対応してもらえないケースが大半なので、見学したい場合は電話やメールで問い合わせて申し込んでおくようにしましょう。予約したら後は足を運ぶだけなので手間もかかりませんが、持って行くべきものを聞いておいたり必要だと感じるものを準備してから足を運ぶことも大切です。

予約した名前を伝えれば対応してもらえるので、スタッフの指示に従って動けば良いだけとなっています。どの範囲まで見学することができるのかは、スタジオによる違いが大きいのでどこでも同じと考えるのではなく複数を見に行ってみることも大切です。もちろん当日に撮影となるわけではないので、依頼したいスタジオが決まった場合も改めて後日撮影日の予約をして帰宅することになります。

フォトウェディングでスタジオ見学のメリットとは

基本的には相談や見学は無料となっているので、無駄な金銭面の負担もなく自分の希望を叶えてくれるスタジオかチェックしに行くことができます。スタジオによっては見たり相談するだけではなく、実際に撮影している現場を見せてもらうことができたりウェディングドレスの試着が可能となっている場合もあります。

相談や見学をしたからといって必ずしも契約しなければならないわけではないので、まずは気軽に足を運んでみるようにしましょう。事前に一度足を運ぶことで、割引やオプションを無料で追加などお得に利用できるキャンペーンがあることも少なくありません。少しでもお得に利用したいときにも、あらかじめ見にいっておくと良いのではないでしょうか。

注意しておくべきポイントについて

一口にフォトウェディングのスタジオといっても横浜にも数多く存在していて選ぶのは簡単ではないように、スタジオを見てから決めるといってもその内容や流れもスタジオによる違いはあるので気をつけなくてはなりません。

スタジオを見るだけなのか実際に撮影しているところを見ることができたり、カメラマンと話すことができるのかという違いもあります。撮影をしてくれるのはカメラマンであり、相性の良し悪しやカメラマンのセンスが自分に合うかは仕上がりに影響を与えることになるので、重視しておくべきポイントです。

スタジオの撮影をして、後から複数のスタジオを比較して選ぶときの参考にしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし写真撮影は不可となっている場合も多いので勝手に撮影はしないようにし、撮影しても良いか確認して良いと言われた場所のみ撮影するようにしましょう。

 

契約する前に見学しておくことでスタジオの雰囲気や丁寧な対応をしてもらえるかなど、インターネット上だけではわからないことを知ることができます。もちろん内容や流れはスタジオによる違いがあるので、しっかり比較してから選ぶためにも複数を見に行ってみるようにしましょう。どの範囲まで見ることができるのかや、持って行くと役に立つものなどを考えて足を運ぶとより自分たちに合うスタジオを見つけることができるのではないでしょうか。

記事一覧
サイト内検索